SEOには必須!?ドメインパワー!!!

こんにちは。あかさです。

みなさん、ドメインパワーってご存知ですか?ブログ初心者のあかさには聞き慣れない初めての言葉だったのでいろいろと調べてみました。今回はブログに限らずウェブサイトを運営するなら避けては通れないSEOのお話です。

ドメインパワーってなんなの?…強そうだけど。

結論から言うとドメインパワーとは、

そのウェブサイトのドメインの評価の高さの指標のようなもの。

もっと分かりやすく言うとドラゴンボールでいう戦闘力…といったところでしょうか。(余計分かりづらいか。。

ドメインパワーが強いサイトは記事などを公開した時に、より早く検索エンジンのロボットに認識してもらえるので検索結果の上位にランクインしやすいということのようです。

ドメインパワーがより高くなると、特に意識して狙っていないキーワードでも検索結果の上位に表示されることがあるみたいです。これはそのドメインそのものに絶大な信頼が置かれているので、「このサイトが発信する情報なら問題ないだろう」とロボットが判断しているということのようです。

ドメインパワー恐るべし!!これは高めるしかありません!それではドメインパワーを高めるにはいったいどうすればよいのでしょうか。

ドメインパワーを高めるための条件

ドメインパワーと一言でいっても「ドメインパワー」というパラメータが存在するわけではなく、検索エンジンのロボットが必要としているいくつかの条件を複合的にクリアして初めて評価されるようです。

それでは必要とされている条件を具体的に見ていきましょう。

サイトの運営期間

これは、サイトの運営歴が長い程、SEOでは良い評価がされやすいとうもの。人気のあるお店が長く続けていけるのと同じで現実世界とちょっと似ていますね。でも、単に長くやっていれば良いというわけではなくて、常に情報を更新し続ける必要があります。どんなに長く存在しているサイトでも、情報そのものが古くなっていては、情報の価値がなくなってしまいますからね。逆に言えば、どんなに良い情報を発信していても、サイトの歴史が浅いといきなり上位に表示されにくいということになります。「頑張ってるのに数ヶ月経っても変化がないからSEOなんてやめてしまおう」…などと思わずに、コツコツ続けるのが大切ということです。まさに継続は力なりですね。

情報の信頼度や記事数

次に、サイトに掲載されている情報の信頼度や記事数もドメインパワーに影響すると言われているようです。これに関しては、先に書いた「サイトの運営期間」とも関わっていそいうですね。ずっとほったらかされていて内容が更新されず、古い情報ばかりのサイトの信頼度は高いはずがありません。最近はロボットも文脈などを理解して内容を把握するようなので、コピペで転載なんてのもバレバレで、ペナルティの対象にすらなってしまうようです。オリジナリティを出しつつ求められる情報を発信し続けなければならないということですね。記事数に関しても、よくブログなどの形式だと「100記事書いてからがスタート」なんてことを言われたりしますが、ドメインパワーの糧になるのに大体それくらいの記事数が必要だということだったのでしょうね。

アクセス数と滞在時間

アクセス数が多いサイトも高評価の対象になるようです。アクセス数が多い→高評価→順位上がる→さらにアクセス数が増える→さらに高評価→… まさに永久機関!…でもこれって、「卵が先か鶏が先か」ってことになりますよね。そもそもアクセス数が少ないからドメインパワーが低いわけで。これに関しては、上記2つの条件を愚直にこなしていれば自ずとついてくる…という理解でいいような気がします。滞在時間に関しては、「しっかりと最後まで読んでもらえるような記事を書く」ということでしょう。読み手を飽きさせない努力も必要ですね。

被リンクの数

これは、そのサイトが他のサイトによってどれだけリンクされているかということです。リンクされているということは、「おすすめしたいサイトだよ」という、いわば「いいね」のようなものなので、そのまま信頼度が高いという評価につながるようです。しかし、ここで知っておかなければならないのは「被リンク」はSEOにプラスの効果もあるが、ペナルティの対象にもなる可能性があるということです。「相互リンク」や「一つのページに大量にリンクをはる」などは実際ペナルティの対象となった例もあるらしいので注意が必要みたいですね。では、どうやって「プラスの効果」と「ペナルティ」の境界を見極めれば良いのか…それはやはり、「ユーザーの利便性を考慮しているかどうか」とうことしかないようです。そのリンクがユーザーにとって本当に必要なのか、有益な情報をもたらしているか、そういった基準で判断すれば、少なくとも「ペナルティを受ける」といった最悪の状況は回避できるのではないでしょうか。

ドメインパワーのイメージ

ドメインパワーは必須だが、それだけではダメ

以上のように、ドメインパワーを高めるための方法と、ドメインパワーの効果についていろいろと見てきたわけですが、ドメインパワーだけが高ければSEOは完璧!…というわけでもないようです。その他にもいろいろな項目をしっかりと対策することでようやくSEOの効果が現れるとのこと。それでもドメインパワーが重要なのは間違いないので、これからはしっかり意識してドメインパワーを高める努力をしていこうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA