SEOを基礎から学ぶ!ページタイトルの付け方

こんにちは、あかさです。前回SEOには必須!?ドメインパワー!!!で、少しSEOについて学んだわけですが、やっぱり基礎が大事じゃね?ということで、本当の基礎の基礎から学んでみようと思います!基本的にはGoogleさんの検索エンジン最適化ガイドに沿って学習していきます。頑張ってやっていきましょう!

SEOとは

あかさ

ブログを始めてみたけどアクセス数が全然ないんだよなぁ、SEOって一体どうすればいいんだろう。
おやおや、お困りのようですね。

グーロボ

あかさ

うわ!!だ…だれ?!
これは失礼しました。私はグーロボ。SEOの解説をするためだけに開発された超高性能ロボットです。

グーロボ

あかさ

SEOを解説するためだけにつくられたのか…。しかも、自分で超高性能って…。まぁいいや。じゃあ、僕にSEOの事を教えてくれるんだね。
もちろんです。そのためだけに開発されましたから。それでどういったお悩みをお持ちですか?

グーロボ

あかさ

ブログを始めたんだけど、全然アクセス数が伸びないんだ。SEOが大切だってのは分かるんだけど、具体的にどう対策していけば良いのかが分からなくて。
なるほど。それでは、まず「SEOとは何か」というところから始めましょう。

グーロボ

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「索エンジン最適化」とう意味で、検索エンジンからクロールされやすく、インデックスされやすいサイトを構築するためのテクニック。
SEOはウェブサイトの運営者にとってはとても大切なものではありますが、いろいろな要素が複雑に絡み合っているので、奥が深く、難しいのも事実です。とはいえ、一つ一つしっかり対策していけば必ず結果がつてきますので諦めずに続けてくださいね。

グーロボ

ページタイトルの付け方

では、今回は「ページタイトルの付け方」から見ていきましょう。

グーロボ

ページタイトルはtitleタグで指定する

ページタイトルとは、サイトの訪問者と検索エンジンの双方にそのページのトピックが何であるかを伝えるもので、titleタグで指定します。titleタグは、HTML文書内のheadタグの中に配置します。

ページタイトルの内容は検索結果に表示される

検索結果ページにサイトが表示されるとき、通常はページタイトル(title タグの内容)が検索結果の一番上の行に表示されます。サイト内のページには、それぞれ固有のページタイトルを付けることが理想的です。また、検索キーワードに一致する語句がページタイトルに含まれている場合は、その語句が太字になります。これによってユ ーザーは、そのページが検索キーワードに関連しているかどうかを把握しやすくなります。

トップページのタイトルには、サイトや会社の名前を載せることに加え、会社の所在地、主要な取扱商品などの重要な情報を含めましょう。サイトの深い階層にあるページについては、サイト(会社)名に加えて、各ページの内容を適切に表現したタイトルを付けることが望ましいです

グーロボ

ページの内容を適切に記述しよう。

ページの内容を効果的に伝えるタイトルを選びましょう。

  • ページの内容に無関係なタイトルは付けない
  • 「無題」「ページ1」のような初期設定のタイトルやあいまいなタイトルにしない
各ページに固有のタイトルを付けよう。

それぞれのページには固有のタイトルが付いていることが理想的です。各ページがそれぞれどう違うのか、検索エンジンがより良く理解する手助けとなります。

  • サイトの大部分のページ、またはすべてのページに同じタイトルを使わない
簡潔で説明的なタイトルを付けよう。

短くてもページの内容がしっかり伝わるタイトルを付けるように心がけましょう。タイトルが長すぎると、検索結果にはその一部しか表示されません。

  • ユーザーのためにならない、極端に長いタイトルは使わない
  • titleタグに不要なキーワードを詰め込まない

あかさ

こうやって見てくると、タイトルってすごく重要なんだね。
そうですね。なんとなく勢いで付けてしまいがちですが、ページタイトルはSEOの重要なポイントですよ。次回はdescriptionメタタグの設定について学んでいきましょう。

グーロボ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA