室内栽培のレモンを収穫(2年目)

こんにちは!あかさです。

今年もレモンを収穫できる季節になってきました。

あかさは木成りで完熟までもっていくので、普通よりちょっと遅めで、年をまたいで1月28日の収穫でした。

昨年は5個の収穫だったのですが、今年はまともに収穫できたのは3個だけでした。

レモンの果実画像

収穫したレモン3個

昨年より少なくなった収穫数の原因を考える

考えられる原因は、2つ。

  • 1つ目は、昨年はレモンの木を購入した時点ですでに実がなっていたので、1年の2/3くらいは太陽の光で育てられていたこと。そして、今年は完全に室内栽培。その差が出たのかもしれません。
  • 2つ目は、ハダニ。昨年は本当にハダニに悩まされ続けた1年でした。前の記事でも書いたように葉が白っぽくなってしまって樹木自体もあまり元気がなかったような気がします。

でもまぁ、3個とはいえ収穫できるのはうれしい限りです。

収穫数を増やすには

それでは、今後収穫数を増やすにはどうすればいいのか。

まずは、思ったより成長した樹木のサイズに合わせて、大きめの鉢に植え替えようと思っています。

現状ではどう見てもアンバランスで、ハダニ対策の為にベランダにだして水をかけている時とかにもちょっとした風で倒れてしまうことがありました。あまり大きすぎる鉢に植え替えると逆に実付きが悪くなるといった情報もありますので、加減は必要ですが、今よりは良い気がします。

あとは、ある程度の実を間引くこと。昨年は初めてということもあり、実験的に何も手を加えずにやってみようと思い、自然に任せたままでした。花はそこそこの数咲いたのですが、やはりその後にほとんどの実が落ちてしまって結果3個…。

今回は、花の段階からある程度、数を管理していこうと思っています。でも、花とか実を落とすのって勇気いるんだよなぁ…。

その他には、様子を見ながらにはなりますが、必要なら光源を増やすことも考えています。

以上でなんとかなるかな…なるといいな。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA